日本でもFacebook Social Pluginのコメント欄は機能するのか?

元々、ソーシャルメディアへの拡散性や、スパムの排除などを目的として、

ブログのコメント欄をDISQUSをはじめとした外部サービスに委託してしまおう、という考えがあります。

 

海外では、FacebookのSocial Pluginも人気のようです。

 

ただ、国によって事情は違うようで、TechCrunchのコメント欄を見ると、

 

  • USの方はFacebookのSocial Pluginを採用

例:Twitter’s Phantom Punch

 

  • JapanはDISQUSを採用

例:東京のTeclosion 2011 Springで日本の優秀スタートアップ15社(14社+1人)が競う

 

といった状況です。

 

 

 

最近になって、日本のサービスでもnanapiのようにFacebookのコメント欄のついたサイトが出てきました。

nanapi:「2分05秒から見て!」 YouTubeを指定時間から再生できるURL

 

でも、

 

日本では、Facebookのコメント欄導入はまだ早いのか?

 

ということで、

導入する際のメリット、デメリットをまとめてみました。

 

<メリット>

 

  1. Facebookユーザーにとっては、自分のアイコンが表示されるため安心。
  2. 各コメントに、Likeやレスポンスができる
  3. Facebookから書き込んだコメントも、ブログに反映される

 

<デメリット>

 

  1. そもそもFacebookのアカウントを持っていないと投稿できない
  2. 実名で書くしかないので、慣れていないとハードルが高い
  3. 情報はすべてFacebookが持つことになる。

 

Facebookのアカウントがないと書けないって!

ここはクリティカル。

また、下記記事にあるように、Facebookは他アカウントでもログインできる機能を3月に実装したが、

GoogleとTwitterはそこには入っていない。(USのYahoo!やAOL、Hotmailなら可能)

TechCrunch:Facebook、新コメント・プラグインを発表―Google、Twitterは協力を拒否〔実例は元記事参照〕

 

 

日本でFacebookに常時ログインしている人口は、多めに見ても500万人前後。(2011年3月現在)

ネットユーザー全体の10%にも満たない。

これが、TechCrunch Japanが誰でもコメントのできるDISQUSを使い続ける理由、なのかな。

 

 

 

来年とかにはFacebookになっているのか、もしくはまた別の未来があるのか。

教えて、西田さん!

 

 

 

P.S.

実験的に当blogではFacebookのコメント欄を実装しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です