30歳になる自分に期待する、ほんのちょっとの希望

 

年末に、目標は立てずにいこう〜プランドハップンスタンスな2012年という記事を書きました。目標が明確な人は意外と少ないと思いますが、誰しも「こうなったらいいな」という願望は持っているもの。ゆるい希望を持ちながら、目の前で起こることに柔軟に対応していったら、自分の予想を超える年になった、なんてことが起こったら素敵ですね。

だって、2012年の年初には今の状況なんて全然見えてなかったから。

154663_414401955298189_581096889_n-1

 

 

 

 

 

2013年はこんな感じになったらいいな!

願望は口に出すことで、叶いやすくなると言います。自分へのメッセージだったり、ふと、助けてくれる人が現れたり。
明確な目標じゃなくても、自分のイメージはぼんやり周りに伝えておくとよいと思います。

<お仕事面>

・プロの打率:今年もミリオンセラー以上のサービスをコンスタントに出していきたいな。プロデュースのプロとして、一定の打率を出せるレベル。

・グローバル:海外で事業をスタートさせたいな。展示会とかも参戦したい。

・適度なゆるさ:これはボケてを一緒にやってる中で、かまだんごがよく言うんだけど、ベストじゃなくて、ベターでチョイスしていく。人のつながりとか大事に。論理的に考えると、みんな同じ解になっちゃう。でも、21世紀スタイルはそうじゃないんじゃないかな。

<プライベート>

・円満な家庭がいいな。生きているうちに、両親や祖父母含めた家族と交流を深めたいな。ハワイの親戚にも会いに行こう。

・英語を実践レベルまで持っていきたい。しっかりビジネスできるくらいのレベルまで。

・文章力を磨きたい。すがすがしく、ドライブ感のある文章が好み。

<メディア展開>

・blog、Twitter、facebookでも独自の世界観を出していきたい。リンクのシェアじゃなくてね。

・本を書き始めたい。スマホアプリやマーケティングでもいいし、できればチームで考える21世紀のワークスタイルについて。

・テレビで論客とかやってみたい。

 

こうやって動くとよさそう

・自分から仕掛ける

これまで、お仕事でも飲み会でも、お誘いいただいた企画に乗るというスタイルでやって来ました。飛んできた球は全部打つ、みたいな。今年は、プロデュース側として、自分から仕掛けていこうと考えています。楽しい予定から埋めていったほうが人生ワクワクするので、プロジェクトやご飯など、僕からお誘いしていきます。楽しそう、と思ったらぜひジョインしてくださいね^^

・多様な働き方にチャレンジする

2012年は、各所で働きかたに関するお話をしてきました。これは、僕が中学校に電車通学しているとき、「満員電車ってなんでこんな暗い顔のおっさんが多いんだろう・・・」という問題意識から来ているものです。

参考:江戸川大学講義慶応義塾大学講義NHKクローズアップ現代など

今年は、自分でそれを形にしていこうと思います。すでにハロのメンバーの働き方も多様化してきていて、フルタイムの正社員から、週4はママで週3はハロ、自分の会社を持ちつつ週3で業務委託、学生インターンでフルコミット、週3ハロで週4ミュージシャン、日本人と韓国人、アメリカ人みたいな日本人、みたいな方が一緒に働いています。

これは「働き方の多様性を許容する」という観点で意義のあることだと捉えています(資本家的立場からするとベストのスタイルじゃないと思うけど)。でも、客観的に見てみると、僕自身はこれまでの会社と変わらないフルタイムの取締役、というポジション。会社にあんまりいなかったりはしますが、僕自身が多様性を表現していく必要があるな、と感じてます。バンド活動におけるソロ活動、みたいなものが必要なんじゃないかと。詳細は今年のアクションで徐々に公開していきますね。

・健康な生活を送る

朝方、食生活しっかり、でいきます。今年30歳になるので後半のしないことリストの通りにやっていきます。

・英語もっと話す

毎年できたらいいな、レベルでやってきて、なんとか日常会話と簡単なビジネスでは使うようになってきました。無理せず、コツコツを続けながら、2年間先送りにしてきたフィリピン留学に、夏前くらいにはいきたいな。海外展開するなら必須なので、いよいよ今年がタイミングです。

・父親になる

初夏、子供が生まれる予定です。きっと、次の世代のことを考える機会が増えると思います。友人にも、妻子を持ちながら新たなチャレンジをしている方が多くいます。新たな生命というエネルギーをもらうことで、僕の活動にもよい影響がでるのでは、と思います^^

 

逆に、しないことリスト

・ベッドでiPhone

主に情報収集とアイデアメモですが、永遠に時間を使ってしまうのと、目に良くなさそうなのでやめます。おかげでフリック入力が爆速になりましたがw

・塩分の過剰摂取

健康診断で、コレステロール値がアウトだったので控えます。食は僕の楽しみの大きな部分だったのですが、何にも食べられなくなったら嫌なので、素材の味を楽しむ食生活に変えなきゃ。。

・ワクワクしないプロジェクト

直感で、面白いかどうかってわかります。参加するもの、しないものを明確にしていきます。

・Twitter、Facebookのダラダラ見。

ついつい通知が気になってしまいますが、iPhoneの2ページ目に持って行く事で、まとめてみることにします。

などなど。思いついたら加えるかもしれません。

 

20代は、機会を創り出し、得られるものは全て吸収するようなスタイルでしたが、30代はしっかり質の高いアウトプットをしていく10年間にしようと思います。受動的なものをやめて能動的に自分から取りに行くスタイルで。

僕の人生の楽しみ方は、目標をマストで達成するより、プロセスを楽しめるかどうかの比重のほうが大きいです。だって、明日死ぬかもしれないのだから、今の優先度のほうが高くてあたりまえ。目の前のことを一生懸命やっていれば、自ずと結果はついてくるはず。よく言われる人生でやりたい100のリストも、毎年更新しながらゆっくりつくってやっていこうかな。「やっぱりこれやめた」でも、「これも加えよう」でも、ゆるめが大切^^

みなさんも、よい年になりますように!

 

30歳になる自分に期待する、ほんのちょっとの希望” に1件のフィードバックがあります

  1. ピンバック: サービスが人を成長させてくれた〜2013年振り返り〜 | Playful Worker

コメントは停止中です。