HALO流 #adtechTOKYO への出展結果と気をつけたこと

 

10/27,28の両日、HALOはadtech TOKYOへ出展してきました。

 

今回は、「アドラッテ」というiPhoneアプリメディアでの出展。

CMを見て、クイズに答えて、ポイントを貯めるアプリです。広告主にとっては、CMを見てクイズに正解するモデルなので、サービスの正確な理解を与えることが可能です。

 

※先日発表した、韓国appdisco社との提携で日本デビューしました。

ちなみに韓国では、iPhone、android合わせて50万人が使うメディアです。

目的は、広告主や代理店に商品を知ってもらい、販売をお願いすることです。

 

結論としては、非常に満足でした。

そこで、出展する際に気をつけたことをシェアしたいと思います。

 

今年が初参加、かつそもそも行ったこともないということで、

なるべく空気を読まないように準備をしました。

 

■数値結果

1to1のデモをお見せする:200回くらい(4人でローテーション)

名刺交換:300枚くらい

ボールペン&チラシ配布:500本品切れ!

 

■効果

・サービスを理解してもらうことができた。

・サービスに関するフィードバックを得ることができた。

・会社名を売ることができた

・同窓会的に仲間と一度に合うことができた。

・プレゼンを何十回もやることで、上手くなった

 

■気をつけたこと

1. ブースで目立つ

来場者はカンファレンスがメインの場合も多い。よって、通りすがりでも目を引くブースにする。

 

 

 

 

 

 

 

iPhone実機でのデモの他に、映像と音楽をかけっぱなしにしてイメージをすり込みました。

2. 人で目立つ

ブースは1mの幅のみ。しかし、人なら縦横無尽に動き回れる。

僕らは黄色いアドラッテTシャツを用意して、インターンにも着てもらって、うろついた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、きっとイノベーションゾーンでは唯一。

コンパニオンを用意した。

あみちゃん。すごくいい子でした。(写真中央。右はジョンヨン)

 

 

 

 

 

 

 

3. コストにも気を使う!

adtechは敷居が高そう?

いや、そうでもない。

イノベーションゾーンは10万円で1mサイズのブースを持てます。

ちなみに、メインの所は60万円〜(ですよね?)。

センターの電通、OPT、CAたちのあたりは300万円くらいかな。

やり方次第!

 

番外編

Angry birdsのヤツらはブースも出してないのに赤いブルゾン来てうろついてた。フリーライダー。

Hootsuiteはフクロウ君連れてきてた。カワイイから許す。

目立ったもん勝ちという精神のヤツらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■お会計

ブース代:10万円

チラシ1000枚:2万円

ボールペン500本:2万円

Tシャツ10枚:3万円

ポスター:1万円

コンパニオン:○万円(そんなに高くないです)

——————————————————

計20万円くらい+人件費。

 

3件受注とれたら全然余裕でペイします。

というわけで、イノベーションゾーン、オススメです♪

特に、広告系のスタートアップももっと参加してもいいんじゃないかな。

 

最後に、dmgの武富さん、古谷さん、坪井さんほか皆様、運営お疲れさまでした。

そしてイノベーションゾーンを用意してくれた電通の藤田師匠、ありがとうございました!

 

次はSF、NYを目指して♪

 

HALO流 #adtechTOKYO への出展結果と気をつけたこと」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: ad:tech Tokyo イノベーションゾーンへの出展レポート | ロゴスウェア製品ブログ

  2. ピンバック: 僕がアドラッテに恋をして | Playful Worker

コメントは停止中です。