【WP講座2/3】お客さんはossam.jpにどこから来ているのか?

 

前回は、Wordpressでブログを創るまでを書きました。

今回は、どうやってアクセスを集めるのかを書きます。

まず、1ヶ月のアクセスを解析してみました。

 

■サマリー

 

 

 

 

 

6,666人の人に、8,252回の訪問をしていただき、

結果的に11,162回のページビューが出ています。

一人当たり2PV弱、一見さんの率が8割くらい。

 

 

■どこからきているか?

 

 

 

上位を抜粋。

トップはダイレクト、もしくはリファラーが取れていないケースですが、

分かっている部分でTwitter(hootsuite含む)がトップ、半分くらい差をつけてFacebookと並びます。

Googleは、全体の2%です。

 

 

■どの記事が見られているか?

 

 

 

 

 

 

 

1位 【新卒の方へ】Googleでメールを書くスピードを2倍にする方法

Twitterで一気に広まってくれました。

僕自身もタイミング、タイトルなど狙ったところがありますw

 

2位 孫泰蔵「世界を狙う起業家に必要な心構えとは?」10のまとめ #SVS3

SVS(Samurai Venture Summit)に出展して、すぐに書いた記事。

Techwaveさんや、著名な方のブログにリンクを張っていただいたこと、

講演の当日というタイミングで出したことでTwitterのバズが起こりました。

 

3位 ブログのトップ

トップのPVは、全体の1割ほどというところです。

記事ごとにアクセスがあるんですね。

 

 

 

まとめ

ほかにも見るべき要素は沢山あるのですが、ここらでまとめます。

  • ヒットする記事を書いた時に、アクセスが瞬間的に伸びる
  • 初期は検索からの流入が少ないため、ソーシャルグラフからでアクセスを集める必要がある
  • 保持するソーシャルグラフにもよるが、Twitter>Facebookで広がりが出ている。
  • トップのPVは全体の10%ほど。記事にダイレクトにアクセスしている
  • 人気のある記事、ない記事が完全に分かれる。

 

 

上記を踏まえて、カスタマイズが必要でしょう。

 

 

最終回に続きます。

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