本日、サイバーエージェントベンチャーズ主催のTOPSというイベントに参加してきました。
いつも、公開する予定のない自分用のメモなのですが、わりと喜んでいただけるようなので公開します。
※感想、もしくは認識違いのある点など、Facebookコメント欄にいただけると嬉しいです♪
※ 写真はトレンダーズ経沢さんのブログより拝借♪
企業文化の作り方 byサイバーエージェント曽山さん
これまで10年で、
人数100倍(20人→2000人)
売上250倍(4億円→1000億円)
男女半々
M&Aは少なく、内部育成を重視
■退職率は30%→10%以下に
1998年 売上1900万円
2003年 退職率33% 人事制度強化
2005年 退職率20%以下に 人事本部設置
2009年 売上970億円
働きがいのある会社(社員評価)を達成するために気をつけていること
「論理と感情は別」で、その二つの二律背反をカバーしながらマネジメントラインを考える
・何か特別なことがあれば、皆で祝っている
・褒める量を増やす。
・飲み会代を出す。
・悪意のないミスに対して寛容
以前は、新規事業を立ち上げ、撤退すると、そのメンバーは退職することが多かった。
失敗しても、恥をかかないセーフティネットを引いている(CAJJ制度により、撤退基準=ルールを作っている)
重要なポイント3つ
1,軸の明文化
50−100人になると、価値観がバラバラになる。ビジョンや価値観の浸透がないといけない。
・ビジョンの提示
21世紀を代表する会社をつくるに統一。(これまでは、10兆円企業などたくさんあった)
それを見て、メンバーがワクワクするか。また、価値観に合わない人は採用しない。
・行動規範の提示
2003年、maximsを紙で配った。
大量入社で薄まったものを、明文化で統一
・ミッションステートメントの提示
社員には出来る限り自由に働いてほしい。でも、ビジネスにはルールが必要。というわけで、トイレに掲示。
(昔は個人商店と言われていた)
インターネットから軸足はぶらさない、ライブドア事件を忘れるな、など。
・人事へのリクエスト
みんな、思い思いのことをいう。→人事の役割とはなんなのか、という軸を決定。
それは、経営と現場を結ぶコミュニケーション・エンジン。採用や、社員関係の事務作業をやるだけの部署ではない。
経営陣の考えを「わかりやすく」現場に伝え、現場の声から「本質を見ぬいて」経営に提言する。
経営陣の考えを、翻訳することが大事。逆に現場の声も、10個あったらその中から本質を見つけて使えるように提言する。
人事制度は「現場は、白けないか?」「流行らないと意味が無い」が大事。
曽山さん「管理職の伸び悩みに対して、厳しくして、下1割をカットするアイデア」
藤田さん「良い提案だけど、現場が白けるでしょ?」
→まずは役員から。でCA8が発足。
<制度をつくるポイント>
・挑戦と、安心を創る
ジギョつくは、結局人事がひとりひとりに声をかけたときに一番増えた。
・ハードルは低く、競争は激しく。
出しやすいようにして、数を増やして、その分競争を激しくする。
・あした会議
1ヶ月前からドラフト可能。よい人材を現場から引っ張れるのもポイント。
2,横のつながりをつくる
社員同士のつながりが大事。
社内報で、顔と名前を一致させる。部活で、1500円/月支給。など。
3,個人へ光を当てる
自分が認められる機会が少ないとダメ。
納会は1500−2000万円ほどかけて実施。
「褒める」は難しい。
表彰で、人望がある人材を褒めることで、「自分もああなりたい」と思ってもらう。
逆に、人望のない人を褒めると、モチベーションダウンになってしまう。
※役員合宿を3カ月に1回やって、チューニング。
※曽山さんが資料を公開されていたので、転載します。
頭ひとつ抜けだす方法
エニグモ須田さん、カヤック柳澤さん、芸者東京田中さん、モデレータ勝屋さん。
Q:すごい伸びたときに起こったこと
カヤック柳澤さん
新しい事業を始めると、人が増えたり。
売上10億円のときに、1億円以上事務所に投資すると、成長したり。
潰れそうなときは下記5通り
・仕事が無い=自分の努力がたりない。気持ちの問題で何とかなる。
・資金繰りが悪い=自分の見通しが良くない。
・メンバーがやめてヤバイ あんまりない
・カケが外れる=たまたまうまくいっている
・ブランドが傷つく=個人情報の漏洩とか、起こるとNG。コンチでやめた社員もいる。
須田さん
すごい伸びた時期というのはない。
過去10億円集めているから、多くのチャレンジをしてきた。集められるときに集めておけ。
田中さん
ベンチャーはトーナメント的。少年ジャンプ的。日々奇跡が起こっているから残っている。
電脳フィギュア、1万円×5000個=5000万円儲かった。
次はソーシャルゲーム。と。
成長し続けるのがベンチャー。
Q:実務と経営の配分
柳澤さん
広告周りの実務は引退しているところもある。会社をコンテンツとして作っている
須田さん
ほぼ経営にフォーカス。たまにやんちゃする。
田中さん
社長がサービスを作らなくなったら終わり。ゲームに関しては、自分がトップである。
欲しい人がいたら、三顧の礼で口説く。僕らがやると何卒をやっても面白い、的な。
テレパシーで通じ合うくらいのチームをつくらないと。
■上場
柳澤さん
デメリットはない。チャレンジしてみよう。すべて、こういうところが難しかった、というのは公開していくw
組織戦略の上に事業戦略を立てたら伸びた。2005年に株式会社化。クックパッドの佐野さん、ゾゾタウン前澤さんを見てイメージが湧いた。比較されない企業を創る。
国光さん:Zyngaを叩き潰すために、常用での資金調達が必要。
田中さん
命の次に大事なのが株。
叶姉妹が付き合うなら、無償の愛、Good looking、めちゃめちゃお金を持っている、のうち2つがあることが条件。
柳澤さん
外部資本をいれたのは2011年4月が初。それまでは、創業者でほぼ3等分。自分が頑張ったから、比率を多くしておけばよかったなな、とか。
上場した後、社長の持分が少ない会社ほど給料が多かったりするところに、微妙な心理が現れる。
須田さん
創業時に友達から6000万円集めて、借金して買い戻している。創業時入れてくれた方が、アダルト系の会社の社長になっていたりしてw
シェア持っている人は羨ましい。
■捨てたものの中で一番大きい物
柳澤さん:旅する支社。高知でサーフィン合宿して、非常にうまくなった。四国の海がいい。
須田さん:サービスを捨てている。ちょっと儲かっているやつも。売却の工数ももったいないので、サービス停止に。
会社全体の業績を急増させる新規事業の作り方
サイバーエージェント日高さん、石井さん、リクルート出木場さん、孫泰蔵さん、モデレータ芸者東京田中さん
Q:Smartphoneになっても、凪というか、あまり変化はないのでは?
日高さん
これまで=総張り戦略。
これから=人の土俵では相撲をとらない(アプリはダメか?)
孫泰蔵さん
ブロードバンドの頃もそう。一気にはこないから、大きなトレンドの中で、じっくり大ぶりすること。
Q:1年目のやつとか、どう抜擢するのか?
日高さん
ヤル気があればすぐ任せる。小さくスタートさせる。日高さんも23歳のときにやってたから。
リクルート出木場さん
じゃらんも、単黒に6年、累黒で7年かかっている。
失敗すると消されそうになる。今は、WEB部門に関してはR&D(MTLかな?)がある。
リクルートも52年間経っているが、平均年齢は29歳のまま。定年までいた人はこれまで1人だけ。
孫泰蔵さん
綺麗なビジネスプランでも、魂が入っていないとうまくいかない。そんなチームが作れるかどうか。
Q:企業の永続性について
田中さん
企業が老いること。Googleも自転車は錆びているし、FacebookはCool。
孫泰蔵さん
大企業は作らない。やりたいなら、会社から出てって、会社の冠を借りないでやれ。
日高さん・石井さん
子会社は切り出して競争原理を働かせ、場合により本社に統合する可能性もある。
人材育成が3割、7割が収益性のため。★
社内で競争することで、「CA本体に負けるな」とわかりやすい目標設定ができる。(競争と協調)
■孫泰蔵さんからメッセージ
サービスはまず英語版でつくる→その後、日本語にローカライズする。
その過程で、サービスの設計自体がグローバル仕様になる。
自分自身の人生を、スタートアップが海外に羽ばたくのを応援することに捧げる。
以上。
定番になってきましたが、@kyoneshigeさんがトゥギャってくれてるのでコチラもぜひ!
※認識違いなどあれば@ossamまでお願いいたします!
以下、僕自身の考えとスタンスです。
<感想:サイバーエージェントについて>
社員総会でMVP受賞者がレッドカーペットを歩く。リクルートモデルの21世紀版、完成形がサイバーエージェントなんだろうな。
CAの人は、やはり染まってくるんだな。もしくは、最初から価値観が見事にマッチしているんだな。そして、社員を進んで会社から外に出すことはしないんだな。
CAの文化は横のつながりが強い。例えば新卒で役員に抜擢されるエリートがいても、横のつながりで何とかなってるのかな。
金太郎飴のようなところがちょっと違和感あるが、組織の作り方が上手いな。
<イセオサム自身が考えていること>
20世紀にはなかった形態の会社、もしくはつながりをつくること。
サイバーエージェントをなぞってもしょうがない。(いいところは学びつつ)
ベンチャーっていうのが生き方、スタイルであって、会社じゃなくてもいい気もした。
<僕がこういった会に出るときのスタンス>
パネラーとは列に並んでまでは名刺交換しない。かわりにコンテンツを出す。(もちろん、お話があるときはご挨拶します)
テレビ局のときもそうだったけど、タレントのアテンドという仕事にまったくワクワクしないのだ。小西真奈美さんをアテンドした時、それを思ったw
VCが起業家を探しに来ているくらいの状況であることを認識する。(対象は、ほんとに数百人しかいないのでは?)
<今回の会を受けてのアクション>
HPのビジョンを検討。
ワンピースとカイジを読む。
そんな僕に興味のある奇特な方は、一緒にお茶でも飲みましょう。
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Mail:osamuiseあっとgmail.com