クラフトインターネット万歳。

このブログの更新が止まって10年が経ちました。何かを書いては出すというのを続けてはいたものの、より読まれたい思いからかmediumに行ったり、日本ではnoteに変えたり、はたまたTwitterが長文化したのでそのまま書いたり、普段の更新はInstagramとFacebookのダブルポストしたりと各場所とSNSが一体化してきたような10年だったと思います。

なんだけど、書いたことが届きすぎちゃうというか、強制的に人のSNSに出てきちゃうことが気になって、筆が遠くなっていたところに、柿次郎さんの「クラフトインターネット」という概念にズキュンときまして、このブログを再開しようと思ったのです。

このツイート(いや、もうTwitterじゃないからポストっていうのか・・)を見てすぐに久々にWordPressにログインし、バージョンを一気に10年分アップデートし、そしたらバグって再インストールし、みたいなことをやっていたら、記事を書くのがこんなに遅くなってしまったのであります。

いつのまにか、イマイチだと思っていたWordPressのエディタも軽くなり、気が利くようになってることに驚きました。ありがたい。

というわけで、ちょこちょこと更新していこうと思います。

イセオサム