iPhone5の黒にケースをつけるとGALAXY S2みたいになる件

 

iPhone5にしてから1ヶ月。特に不満もなく、4Sから順当に進化してるな、という印象です。僕の仕事道具であり、恐らく1日で一番長い時間触ってるパートナー。

AU版、64GB、黒モデル。でも、なんか使ってると思うことがあって。

 

1ヶ月ほど使っての感想

 

・まるでGALAXY S2や!

 

取り敢えず、とビックカメラで売ってたカバーをつけたら、デザインが台無しに。なんか縦に伸びた分、iPhone感がなくなっちゃいました。

好みでは、3G, 3GSの丸みを帯びたヤツが一番好きでした。プロダクト的には、4Sの白が完成形、今回はちょっと伸ばしただけ、という印象です。見分けが付かなくなっちゃうので、今回は黒にしましたが、黒いケースをつけるとただのGALAXY S2みたいになるので注意。

せっかくの黒いエッジ、2トーンの背景が台無しです。外すか、バンパーにしたほうがよさそう。
 

 

・画面が長いと縦スクロールが快適

縦に長くなったことにより、全面的に使いやすくなりました。ただ、左上の戻るボタンとか、女の子は届かないんじゃないかな?僕も手が小さいので、両手じゃないと厳しいです。

スマホメディア屋さん的には縦の長さが1行分増えたことで、広告の面積専有率が下がり、CTRが下がるんじゃないか、と読んでますが実験してみます。

 

・音質上がった!?

今回、一番変わったな、というところがここです。

iPodをかれこれ10年ほど使ってますが、今回はすごくデジタルな感じの音になったな、という印象です。音の解像度が上がった感じで、輪郭スッキリ。ただ、ローからハイまでしっかり出る、優等生的な音になったと感じてます。(同じイヤホンで比較)

4Sより低音をブーストしたから、合うイヤホンも変わるかも。これまで低音強化のため、SHUREのse115を主に使ってましたが、もちょっとシャキっとしたやつにしたほうがよいかも。(感じ方には個人差があるので参考まで)

 

・新しい充電ケーブルは楽

Lightningケーブルにより、ちょっと早くなった感じ?上下関係なくさせるところは、本当に良い進化だと思います。でも、これまで大量に保有している旧ケーブル、どうするんだ・・・

 

・LTEは入ればメッチャ速い

AU版ですが、渋谷近辺で入ってる率は20%くらい?という実感です。ただ、入ったときはWi-Fiを凌ぐほどの速さ。これは、普及率上がったら動画とかバリバリ見れちゃいそうです。

 

・ テザリングはイザという時に

ちょこっとPCでメールしたり、作業するレベルなら使い物になります。
LTEなら俄然快適ですが、3Gの状態でテザリングしてもPCで使うにはスピードがキツイので、がっつり外でPC使う人は、素直にWiMAXなりイーモバイルなりを持ったほうがよいと思います。

大体満足。でも、値段も発表される前に毎年iPhoneを予約し、8万円近く支払うってどうなんだろ。1日200円でiPhoneが超快適に使える、という価値があるかどうか。触っている時間に換算すると、悪くないな、と思います。(もちろん、仕事柄、というのもありますがw)

思えばちょうど1年前にAU版iPhoneにしたときの記事。一時期、AU、iPhone4Sで検索するとAUの次にきちゃうもので、20万PVというこのブログ最大のアクセス数になってしまいましたw

AUsoftbank徹底比較 –iPhone4Sを買ったらやる10の設定まとめ 

当時と違うのは、icloudによって設定をほとんど持ち越したことです。機種変して、ケーブルも繋がずにほとんどのデータを移管。写真と音楽だけは、容量が膨大なのでケーブルで移管してます。

後ろ姿もGALAXY!

 

というわけで、早くカッコイイケースでないかな〜!