TwitterやFacebook、mixiなどで、URLつきの投稿をすることってありますよね。
しかし、そのURLがPC、スマホ、ガラケーすべてに対応している場合が少なく、投稿したデバイスと見ているデバイスが異なると、クリックしても綺麗に表示できない場合が多いです。
例えば、
[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/ossam/status/100113940981362688″]
PCやスマホ用のURLは、クリックしてもガラケーでは見れません。(もしくは無理やり変換されるか)写真ならまだ雰囲気は伝わりますが、企業サイトだとカッコ悪かったりします。
これまではPC&スマホのWEB、ガラケーのWEBは全く別世界だったので大きな問題にはならなかったように思いますが、TwitterやFacebook、mixiページなどのソーシャルメディアに積極的にURLを付与して情報を流すことが一般化してきて、2つの世界が混ざる機会が増えてきたのです。
ここに今、大きな問題を感じています。
デバイスごとの問題
PC→スマホ
スマホ→PC
はサイズは違えどお互い見ることができるので、大きな問題はありません。
しかし、
PC→ガラケー
スマホ→ガラケー
ガラケー→PC
ガラケー→スマホ
では、そもそもサイトが別であることが多いので、URLを表示できないか、無理やり変換するとレイアウトが崩れてしまうことがほとんどです。特に、mixiページのPVの主力は未だガラケーであるため、この部分に注意して運用する必要があります。
では、対策はあるのでしょうか?
対策(案)
1,サイト側でユーザーエージェントを振り分ける
デバイスがPCならPCサイトを、ガラケーならガラケー用サイトを、スマホならスマホサイトを表示。
→ベストチョイスと言えるが、企業のサイトはデバイスごとに別物として作られている場合が多いため、対応に多くの工数がかかりそう。
2,PC用、ガラケー用それぞれのURLをつけてつぶやく(手動w)
3つは多いので、スマホはPCと共通で我慢。
→ユーザーへの見栄えがよろしくない。手間がかかる。
3,短縮URLにリダイレクトを仕込み、クリックした段階で、デバイスごとに振り分ける?
bit.lyにデバイスごとのリダイレクト振り分け機能を追加したもの。
→こんなサービスはあるのかな?なかったら一緒に作ってみませんか?
また、良い方法あったら教えてください(´・ω・`)