ボケて(bokete)をアプリ化するときに心がけている3つの法則

 

 

昨日はイベレボさん主催、サイバードさん協賛の、「スマホアプリ成功者Night!」というイベントでお話をさせていただきました。ちょっと恥ずかしいタイトルだったのですが、成功の定義は人それぞれで、それを目指す人が集まる会、という点で非常に面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は高速で準備にとりかかる芥川さん。

僕はまだ成功への道はこの100倍くらいあると思っているのですが、少しでもスマホ業界を楽しく、そしてユーザーに楽しい生活を届けられる方が増えたら嬉しいなという理念をもとに、3つの法則を共有します。

 

法則1  アプリはチームでつくる時代

→プロデューサーの役割とは?

 

法則2  プロダクトづくりは◯◯と◯◯のあいだ

→詳細は資料を。ボケてはAppvisorを使ってユーザーに最適な利用環境を分析しています。

■キャリアごとのアクセスユーザ比率

  • Wi-Fi 45.8%
  • softbank 36.2%
  • au 17.8%

Wi-Fi、多いですね。お家でスマホ、の画が浮かびます。

■iOSでのバージョン比率

  • 6.0 –  42.5%
  • 5.1.1 – 27.7%
  • 6.0.1 – 21.9%

の3バージョンにて全体の約9割を占める。
2012年9月19日リリースの6.0以上で64.4%。

■ユーザーの利用端末比率

  •  iP4S – 50.15%
  •  iP4 – 21%
  •  iP5 – 19.13%
  •  touch4G – 5.97%
  •  iP3GS – 0.94%

iPhone4Sが過半数!iPhone5は約20%います。画面サイズについてとか、UI設計に役立ちますね。

 

法則3  マーケティングはセミナーに惑わされるな

これまで、セミナーで言われていたセオリーが、必ずしも当てはまらないことがあります。

  • インストールされるアイコン ≠ 起動されるアイコン
  • ブーストはやってもいいけど、万能ではない
  • アプリと、スマホWEBと、PCのお話
  • Twitter、Facebookの活用方法

などなど。

僕らが持っているノウハウで汎用性がありそうなものたちです。詳細は下記資料をご覧下さいませ^^

ボケて、android版も無事リリースできました!本当によいチームに恵まれ、楽しく運営しています。ぜひ、毎日笑ってくださいね♪最近のお気に入りネタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デベロッパーさんからのマーケティングの相談も受け付けてます。

僕も受け取っているMLの、sales@halo-web.comまでどうぞ^^