ガチャがないって気持ちイイ 〜FFアプリからみる課金体験について

 

衝動買いしてしまいました、このゲーム。「FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST」。ファイナルファンタジー(以下FF)好きにはたまらない要素が全部入りです。

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このゲームは、歴代FFのキャラが大量に出てきて、同時多発的に敵をボコボコにする、というほぼ戦略性のないゲームなんですが、今のトレンドの

カジュアルさ

気持ちよさ

スキマ時間にできる感じ

をしっかり抑えていて、なんとも流行りそうな感じです。フリーミアムではなく、まず350円で販売し、追加課金という金額であるにも関わらず、App Storeランキングも初日で有料1位を獲得してます。少なくとも、24時間で5000本以上は売れていると思います。(その上はアッパーなし)

僕にとってのFFとは、

  • ストーリー

  • キャラクター

  • 音楽

この3点です。

よって、これが満たされれば満足!僕が小4の時、FF4に初めて出会い、石化したパロムとポロムに涙した記憶が蘇ります。

 

課金の期待値

このたび、課金の期待値について思うところがあったので書いてみます。というのも、今回初回の350円の購入、そしてプレミアムキャラクターの追加購入について、不思議な満足感を得られたことです。

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通常、ソーシャルゲームで言うと、

1.アイテムやモンスターがランダムで手に入るガチャ

2.時間短縮アイテム

3.追加ステージへの切符やコンテニュー権

などを購入するのですが、なんか「課金=負けた」とか、「無課金だと勝てないからしょうがない」的なネガティブイメージをもってました。(逆に、課金が気持ちイイ、という方もいますし、実は違うんだよ、というなかの人がいたらすみません)

 

しかし、今回は初回から、追加キャラの購入まで、なんとも納得感のある課金体験だったのです。

1.課金しないと手に入らない機能やキャラであることがわかっている

→基本的に、無料プレイの継続では解決しないものが購入対象。

2.明朗会計

→確率不明のガチャではなく、85円払ったらプレミアムキャラが1体手に入る、350円払ったら次のステージが手に入る、など支払った金額に対する対価が手に入る。

3.課金上限が見えている

初回アプリ購入 :350円

追加キャラの購入:プレミアムキャラ1体85円×35体=2,975円

追加ステージの購入:350円×3ステージ=1,050円

金の砂時計の購入 :85円〜250円×X =???(ココだけアッパーなし)

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合計:4,375円+(85円〜250円)X

4,375円課金しきったら、威張って遊べます(現バージョンでは。)

僕ならFF4を1,800円で買うことを強くオススメしますが、お金に余裕のあるおっさんには気持ちイイ遊びとなると思います。

 

ガチャがないって気持ちイイ

確率不明のガチャが無いことが、こんなにユーザーに安心感を与えるものだとは思いませんでした。スクエニさん的にも、ARPPUのアッパーを制限した上で、良心的なゲームにしよう、安心できるスマホゲームにしよう、というメッセージが見えたのでした。過去の資産を食いつぶしすぎないようにしてほしいと思いつつ。

期待値が満たされる課金は気持ちイイ。コンテンツクリエイターとユーザーの約束であり、昔1,000円出して好きなアーティストのシングルCD買った満足感を思い出しました。一方、ガチャは思ったものが出なかった時に、裏切られた気分になることもあります。ギャンブルで負けた、的なね。

課金と時間の使いすぎには気をつけつつ、ゲームで生活を豊かにしましょう。

最後に、この音楽を流してエンディングとします。


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スクエニからのメッセージを体験してみたい方はコチラから(350円)