41歳になると人生後半の生き方を強く考える。

今年も1つ年を取りました。昨年40歳という大台に乗ってから、人生もきっと半分くらいの折り返し地点に来たのかなと感じることが増えました。

40歳を振り返っていたときに、そんな意味で「空」という言葉がしっくりきました。

いったんこれまでやってきたことを整理し、手放し、空でいること。これから人生後半を考えたときに、このままやることと、そうじゃないことを分けていくこと。ワクワクする反面、特に仕事がそうですが、一つ一つ手放していくのに恐怖もありました。続けてきたことを辞めてしまうのことも、短期的には収入が減ることもです。

ただ、時間ができたことで本を読んだり、人生の先輩に話を聞いたりしてトランジションは必須なんだなあとも思いました。時間の使い方、働き方、生き方、人との接し方、能力の活かし方・・・

もちろん仕事もしていますが、この1年は「冒険」をキーワードに学びとあそびの時間を増やしていこうかなと思っています。

というわけで、みなさま41歳の僕もよろしくお願いいたします。

人生後半を考える本たち

https://amzn.to/3TogB14

https://amzn.to/3wUsBzX

https://amzn.to/3VhQ8oJ

https://amzn.to/3vplnn3

https://amzn.to/3ILdLhG
https://amzn.to/3vbE6Tb

などなど。