月別アーカイブ: 2011年12月

Playful Workerとしての2011年の振り返り

 

今日で2011年が終わるので、ブログで今年を振り返ろうと思います。

まず年初に立てた目標がこちら。

2011年の地図

Life:家族・感動・体験。

Work:Programming・English・Finance

家族という要素が増えたことが前年までとの大きな変化です。

そして、Programmingを始めたことが仕事において大きな進化をもたらしてくれました。

 

2011年の振り返り 〜Life〜

初めて、自分のペースではなく、人に合わせるという選択をした年でした。

その結果、仲間が現れ、一人で生きるより大きなモノを得ることが出来ました。

 

僕の人生観を変えてくれたのはこの2つの出来事です。

 

・ヨメの病気

去年結婚したヨメが、うつ病というものになりました。

明日さえもわからない状況になり、未来のことなんて考えられない状態。 最初の1ヶ月、全く接し方がわからなかった。ただただ、仕事をして、めんどくさそうに接することしかできなかった。僕もつかれていました。

僕は、すこしばかり、いや大いに楽観的で有り過ぎたのかもしれない。自分があってほしいように物事を捉えていたのかもしれない。 あと60年ある人生、ゆっくり、一歩一歩歩くために、まずは足元をしっかり見ようと考えるようになりました。

でも、あるとき、正面から向きあうことの大切さに気がつきました。ヨメが、本当にしんどい状況で僕に言ってくれました。そこから、全てが変わりました。

これまで全速力で走ろうとしていた僕にとっての、人生初めてのブレーキです。

秋に行こうと思っていたフィリピンへの語学留学など、家を空ける必要があるイベントを全て後回し、とにかく本やインターネットで病気について調べました。最初は誰にも言えなかったのですが、精神科医の友人や、同じ悩みを抱える人達が相談に乗ってくれました。 本当に解決することが難しい問題に対して、助けてくれる人たちが現れたのです。

お陰様で、半年前と比べて状況は格段によくなり、絆も深まったように思います。

でも、気晴らしにと借りてきた「ノルウェイの森」を一緒に見たのは大失敗だった。(ストーリーはご存知の通り)

 

・祖母の入院

祖母は5月に腸閉塞で入院し、誤嚥性肺炎を引き起こして2週間ほど意識不明の状態になりました。

人工呼吸器をつけている祖母に、何も出来ない自分と、人生の終わり方について考えさせられました。結果的には奇跡的に復活し、会話も出来る状態になったのですが、死ぬということ、何かを残すということ、生きているうちにするべきことを考えた出来事となりました。

なぜ山口から東京に来たのか、なぜハワイからきた祖父と結婚したのか、なぜ毎日コーラとアイスを食べていたのか。まだまだ聞けていないことが沢山あります。正月は、もっと会話をしたいと考えています。

 

この2つの出来事があったとき、本当に多くの仲間が支えてくれました。

HALOのメンバーもそうだし、友達、仕事の仲間、卒業して10年経った中高の同期もそうでした。

医者、弁護士、釣り仲間、ゴルフ仲間、そして起業家達に、実務面と息抜き面の両方で本当に助けてもらいました。ありがとう。

 

同時に、この病気を生み出している現在の日本の多くの働き方について、強い問題意識が生まれました。

 

2011年の振り返り 〜Work〜

仕事に関しては。前半は20点、後半は100点、合わせて60点の出来です。

HALOも創業して3年目、海を渡って名も知れぬベンチャーに来てくれた韓国娘に報いねば、と思った年でした。

今年の5,6月は本当に迷っていました。これ以上会社が迷走すると、仲間が離れていくと感じていました。

僕自身も、3年目で目が出なかったら辞めようかと思っていた。完全に心が折れていました。よくあるリセットということで、MBA留学にでも行こうか、とも考えました。実際に、スタンフォードにいる友人や、これからHBSに行く後輩にインタビューをしたり、英語の勉強も本格的に開始しました。フィリピンへの語学留学もまずはと計画したのもこの時期です。

ただ、9月に転機が訪れました。ブレイブソフトの菅澤さんと孫さんが韓国へ出張に行くというので、僕もピンと来て、ジョンヨンとともに行くことにしました。正直、家を4日間空けることは心が痛かったのですが、今行かねば、という直感を優先しました。

そこで10社の韓国スタートアップ達に会い、その中の1社appdiscoと提携をその場で決めるのですが、この4日間で全てが変わったと思います。

彼らのレベルの高さ、パッション、日本市場への思い、そして僕らとの共感。たまたま10月末にadtech TOKYOに出展することになっていた僕らは、1ヶ月でアプリをローカライズして、日本市場にデビューしよう、と持ちかけました。

結果は10月末リリース、12月9日に日本のappstore無料ランキング1位を獲得、インストール数も30万を超えるメディアとなりました。

 

矢野も書いていますが(HALO 3年目の成果)、3年目はConnecting dotsの年。

これまでやってきた点が、線になりつつある年になったと思います。

・2010年に入社した韓国採用組の活躍と、「Follolin」によるアドネットワーク運営と代理店販路の開拓

・2009年後半から始めたソーシャルメディア、スマートフォンによるマーケティング

・2008年の創業時からのモバイルマーケティング

そして、それを支えるのがこの業界で3年やってきて創り上げた仲間のネットワーク。

 

モバイルのアドネットワークの「GRAPE」と、Twitter特化型のアドネットワーク「Follolin」は今月でサービスを終了しますが、この2つのサービスが残したものはしっかり会社の資産となったと思います。

流行りの言葉で言うとPivotというやつかもしれません。

 

 

全ては自分の責任。自分に向きあうこと。やった仕事に対して結果を求めること。

今できることを、今いる場所でやること。今は、AからB地点に向かう途中ではなく、今、日々が到着地点であり、楽しむべき旅だと考えることで、楽しく働ける人が増えるのでは、と考えています。

 

2011年を時系列で振り返る

時系列というのも、振り返るにはいい方法です。

僕の場合は、dailyのツイートをevernoteに自動ポストし、一言加えて日記をつけているので、こちらをもとに振り返りました。

1月

初めて親戚となった女子高生、女子大生にお年玉というものをあげる。

プログラミングを学び始める。友人にC#で基礎を教わったのだが、これまで完全文系で拒否反応を示していた僕には、道が開けた出来事でした。

2月

HALOメンバーのビビアンが家庭の事情で帰国。仲間の離脱は悲しいが、卒業生が各国にいてくれたら心強い。

3月

3.11が発生。なんか街に人がいなくて、暗くて、諦めちゃった的な雰囲気がした。

ポポポポーンと不謹慎のあいだ。

でも、予定通り沖縄へ。釣りしたり、大好きなタコスを食べたり、毎年のイベント。

仕事では、アタカハジメさんと毎週日曜日の開発合宿を開始!

エンジニアや、デザイナーの仲間と助け合ったり、コラボしたりしました。

4月

4/11、ブログをリニューアルし、今の体制に。

Samurai Venture Summitに出展。スタートアップ界隈に学園祭的な盛り上がりを感じる。

孫泰蔵「世界を狙う起業家に必要な心構えとは?」10のまとめ

5月

iPhone用、HTML5で動く時計作ったり。超初心者の僕としては、作ったものが動くって感動。

祖母が入院。腸閉塞で入院からの誤嚥性肺炎で人工呼吸器に頼ることに。

ちょっと疲れて、引き寄せられるように。立ち寄った赤坂の氷川神社にお参り。自分、何やってんだろうと思った。

逃げ出そうとしているベンチャー起業家なんていない。それが一番カッコ悪い。

6月

新婚旅行でイタリアに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィレンツェの街並み。

帰国後はスタートアップ関連のイベントにひと通り顔を出す。うろうろしているときは迷っている証拠だ、と後から気づく。

7月

ヨメがうつ病と診断される。会社をやめ、しばらく家でゆっくりすることに。

麻布卒業10周年の同窓会を開催。氷上校長の「自由」についての話に僕の原点を思い出す。

幻想を持つこと〜母校の校長先生特別講義録〜

8月

気晴らしにと、中高の釣りバカ仲間と相模湾に釣りに行った。

マグロは釣れなかったけど、海から見る日本は美しかった。

そして、日本を海の上からみることで、この極東の島国で、ソニー、松下、トヨタなどのグローバル企業、そしてプロダクトが作られたことが奇跡に思える。日本人の強みだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シイラをゲット。

HALOのオフィスを移転した。3年目で3つめのオフィス。ちょっとずつだけど、確実に積み重なっている。

メールで香港のAISECの学生が連絡をくれて、東京でランチをすることに。自分の英語力の低さに落ち込み、レアジョブを始めた。

9月

2011年も最後の1/3になって、やっと糸口をつかめてきた。ハロを始めていちばんみながんばっているかも。受注と、新規事業と、各自の強みを活かせる仕事が溢れている!

インターンを積極的に採用し、実践の仕事をする。本当に助けられたし、僕らも本気の仕事場として、価値を提供できているといいな。

会社のベースとなるサービスにトラブル。お客さんにも迷惑をかけたし、しんどかったけど、ピンチの時にまとまるメンバーが誇らしかった。

韓国出張で10社のスタートアップと会う。

第3クオーター最終日。無事達成し、打ち上げをすることができた。焼肉からのダーツで土下寝2回発生。

われわれは仲が良いことが強みになる。これからは、ONE PIECEの仲間のようにメンバーが増えて言ったらいいな。。

10月

韓国の提携企業、appdiscoのメンバーが来日。

開発合宿メンバーにサービスのFBを求めたり、久しぶりにclubに行ったりと日本を感じてもらった。

adtec TOKYOに出展。自分たちのサービスを世に問うことは、非常に楽しい。

HALO流 #adtechTOKYO への出展結果と気をつけたこと

 

 

 

 

 

 

 

11月

猫を飼うことになった。が、トライアルの初日に体調を崩して亡くなった。嫁と二人で泣いた。でも、新しい家族がくるという準備で、ヨメは元気になってきたようだ。ありがとう。その後に、今は2匹の猫と暮らしています。

HALOの今後の方向性について話しながら、メンバーで飲む。その後、久しぶりに矢野と二人で深夜まで飲んだ。大事な夜だったと思う。

Tully’s coffee創業者、松田公太さんと縁あってAerosmithのライブに。爽やかなきもちにさせてくれた。Twitterで行く人募集していたんだけど、飛び込んでみるもんだ。

レーシックをしたら、目が良くなると同時に世の中もちょっとだけ見えるようになった気がした。

12月

フジテレビ、ブレイブソフトとの共同プロジェクト「ごきげんようのサイコロ」をリリースした。共同事業の進め方、ユーザーの使い方を本当に考えた。

12/9、iPhoneアプリ『アドラッテ』がAppstoreランキング1位を獲得。創業依頼、一番手応えを感じている。

HALO感謝祭を開催。去年は10人だったけど、今年はインターンが増えて20人。みんな、よくやった!

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

「ONE PIECE」をやっと読んだ!

会社を自分たちでやるって、海軍を創るんじゃなくて、海賊になるってことだと考えてる。どっちが正しいってものじゃないけど。少なくとも僕らは、海賊でありたいし、圧倒的な自由と冒険を追求したい。

LIVEに沢山行った!

なぜか10月から連続でSIAM SHADE、Aerosmith、Eric Clapton、B’zとスーパーギタリストのライブに行く。ステージで表現すること、音で世界にメッセージを伝えること。LIVEの場が、一番元気をもらえるんだ。とくにJoe Perry, Eric Claptonはもう生で見ることができないかもしれないけど、還暦すぎているオジサンがこんなにやるなんてすごい。B’zも23年も第一線でやっているわけで、会社の3年なんてほんの駆け出しに過ぎないな、とも思った。

 

というわけで、なんだか盛りだくさんな1年でした。家族は一人より二人、仲間は同じ目的を持てるやつらが沢山いたらもっと楽しくなるな、と思っています。このブログを通じて共感を広げている仲間のみなさん、今年はありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします。

 

2011.12.31

Osamu Ise / イセオサム

 

スマホビジネスサミットまとめ #smartphone_summit

 

mixiで行われている

スマートフォンビジネスサミット

に来てたので、簡単にまとめてみました。

※12/4更新 なめこ栽培と、カカオトークの話がとくに参考になりました。

 

「スマホのプロモーション手法」CyberZ 野屋敷健太さん

■事業内容

広告代理事業、メディア事業、テクノロジー事業

 

プロモーションはいろいろあるよね。

ランキング上げとか、ネットワークとか。iOS, androidごとに紹介。

 

■iOS

1. Boost promotion

ランキング上げ

1位で3-5万/day

25位で7000-10000/day

→10-14日間は滞在する。

 

2. Long term PDC

100万DLを超えたら刈り取り切ってくるので、長期施策に切り替える。

 

3. Market page optimization ランキングが上がった後に取りこぼさない仕組み

 

■android

1. Third party & review site

・third party: dmeu, au One market

・Review site:  octoba, androider, meetroid

 

2. android market optimization

検索結果の掲載位置が大事。

 

3. One to one communication

iOSはシンプル  2ボタン、プリイン少ない、最低限の機能。

androidは複雑 複数ボタン、プリイン多い、多機能。

 

■まとめ

大量に取るなら:リワード、リアルアフィリエイト、デカイアドネットワーク

安く取るなら:小さいアドネットワーク、AMO、レビューサイト。

SEM、純広もある。

 

■今後

LPO、DSP、第三者配信、エクスチェンジ

 

「テクノードが実践してきた広告モデル成功手法」宮永さん

 

・Touch the Numbers

2011年ゲーム1位、総合8位。

600万DL、3奥imp/月

 

・障子ぽすぽす

無料1位獲得、30万DL突破。

D2Cとコラボ、開発を担当。

「触って気持ちいい」がコンセプト

iOS,android両方で3カ月。

■ビジネスモデル

無料 広告+αがいいよ。

・母数の最大化→有料:無料=1:3-10

・継続した収益→有料だと、初速で終了してしまう可能性がある。

 

KPI=総imp数、クリック率、クリック単価

→これからは、広告の効果=コンバージョンが重要になる。

収益はiOSが多いが、端末数はandroidが多い。

■広告と親和性の高い企画のポイント

1. 起動回数を増やす →短時間で何度もリピートされるように。

Touch the numbersなど、1ゲームにつき30秒しかかからの無いので、広告表示数を稼げる。

 

2. 滞在時間を伸ばす

らくがきライブ、うるおぼえ17など、

 

総imp数は、

毎日5回起動 = 週2回10分ずつ起動。

 

クリック率は、

0.3%が業界平均だが、1%を目指している。

※ミスクリックを誘発する手法もあるが、ユーザーが離れていくので逆効果。

狙うとしたら初期だけにして、あとはさせないように気を遣う。

 

■収益性

1. ベストセラー = 売り方

短時間でキュグ駅にDL。うるおぼ絵17とか。

 

2. ロングセラー = 内容

そこそこのDLを長時間キープ。らくがきライブとか。

 

収益性は、

瞬発的な1位 < 長期間200位以内 

両方とれたらいいが、ロングセラーを狙おう。

 

■体制

ディレクターは2人たてる

1. マーケティング担当(プロデューサーという名前だが、同じ強さで存在させることが大事)

2. クォリティ担当

 

One Strong Point を持とう!

 

■Smartphone

常に持ち歩く →起動回数

無料か低価格で提供 →母数

恐竜化していない →小さな開発力で戦える。

が、プラットフォームはすべて海外。

 

資料

http://www.slideshare.net/tekunodo/

 

メタップス佐藤さん

2012年がアプリ元年になる。

→海外展開、マネタイズが進むが、競争も激化する。

 

Q:androidのアプリは儲かっているか?

「フリーミアム」無料×アプリ内課金

 

androidは、アプリ内課金がまだ微妙。

有料アプリDLはiPhone17%、android3%。

iPhoneの1/4の課金率しかない。

よって、CPCとリワード広告、アプリ内課金を組み合わせてマネタイズする必要がある。

 

■androidでのプロモーション

・ローコストで自然流入増加を狙うべき。

・カテゴリ順位、検索順位を樹にすること。

・ランキングは上がりにくく、下がりにくい。

・DAUがより重要に。これまでのように、1カ月、2カ月のスパンより短くなっている。

・androidはAppstoreよりに、逆もまた然り。

・意外と検索はよく使われている。→ガラケー時代のワードは顕在。昔の検索エンジン並の単純さ。

・内部対策:アプリ名、詳細、時事ワード、パブリシティなど。

・順位はDLの伸び率と勢いに比例。

 

■リワード

アクティブ施策の一環である。

1. バーチャル通貨付与

2. 無料ユーザーのロイヤリティアップ

3. 滞在時間、起動率の向上

アクティブ増加→プロモーション→自然流入増加→リワード広告→アクティブ増加 続く・・・

 

※android無料1位は、1-5万DL/day

iPhoneの1/2-1/3くらい。

 

さて、あとはみなさんが資料をアップしてくれるのに期待します!

他にもまとめている方がいるのでリンク!Blog書く方増えてきてますね♪

【メモ】~スマートフォンビジネスサミット~

スマートフォンビジネスサミットその1「ユーザーがメリットを感じアップデートを」

 

 

スマートフォンビジネスサミットその2

スマートフォンビジネスサミットその3「変態が世界を変える」

<ads by HALO>

本日、フジテレビさん、ブレイブソフトさんと一緒に年末の合コンの秘密兵器をリリースしました。

パーティーや忘年会にぜひ!フジテレビから『ごきげんようサイコロ』配信開始! by meet-i

 

 

 

 

 

 

DLはコチラから→ http://itunes.apple.com/jp/app/id482501543?mt=8

 

先日リリースした、韓国からのローカライズアプリ「アドラッテ」も合コンの資金が稼げると評判です♪
スマホ動画広告×ゲーミフィケーションの「アドラッテ」と「1ヶ月で海外アプリをローカライズする方法」by イケダハヤトさん

 

 

 

 

 

 

DLはコチラから→ http://itunes.apple.com/jp/app/id472450048?mt=8

 

ぜひ、使ってみてくださいね♪

代理店、レップの方、在庫も増えてきましたのでアドラッテの販売もよろしくお願いいたします!