スマホビジネスサミットまとめ #smartphone_summit

 

mixiで行われている

スマートフォンビジネスサミット

に来てたので、簡単にまとめてみました。

※12/4更新 なめこ栽培と、カカオトークの話がとくに参考になりました。

 

「スマホのプロモーション手法」CyberZ 野屋敷健太さん

■事業内容

広告代理事業、メディア事業、テクノロジー事業

 

プロモーションはいろいろあるよね。

ランキング上げとか、ネットワークとか。iOS, androidごとに紹介。

 

■iOS

1. Boost promotion

ランキング上げ

1位で3-5万/day

25位で7000-10000/day

→10-14日間は滞在する。

 

2. Long term PDC

100万DLを超えたら刈り取り切ってくるので、長期施策に切り替える。

 

3. Market page optimization ランキングが上がった後に取りこぼさない仕組み

 

■android

1. Third party & review site

・third party: dmeu, au One market

・Review site:  octoba, androider, meetroid

 

2. android market optimization

検索結果の掲載位置が大事。

 

3. One to one communication

iOSはシンプル  2ボタン、プリイン少ない、最低限の機能。

androidは複雑 複数ボタン、プリイン多い、多機能。

 

■まとめ

大量に取るなら:リワード、リアルアフィリエイト、デカイアドネットワーク

安く取るなら:小さいアドネットワーク、AMO、レビューサイト。

SEM、純広もある。

 

■今後

LPO、DSP、第三者配信、エクスチェンジ

 

「テクノードが実践してきた広告モデル成功手法」宮永さん

 

・Touch the Numbers

2011年ゲーム1位、総合8位。

600万DL、3奥imp/月

 

・障子ぽすぽす

無料1位獲得、30万DL突破。

D2Cとコラボ、開発を担当。

「触って気持ちいい」がコンセプト

iOS,android両方で3カ月。

■ビジネスモデル

無料 広告+αがいいよ。

・母数の最大化→有料:無料=1:3-10

・継続した収益→有料だと、初速で終了してしまう可能性がある。

 

KPI=総imp数、クリック率、クリック単価

→これからは、広告の効果=コンバージョンが重要になる。

収益はiOSが多いが、端末数はandroidが多い。

■広告と親和性の高い企画のポイント

1. 起動回数を増やす →短時間で何度もリピートされるように。

Touch the numbersなど、1ゲームにつき30秒しかかからの無いので、広告表示数を稼げる。

 

2. 滞在時間を伸ばす

らくがきライブ、うるおぼえ17など、

 

総imp数は、

毎日5回起動 = 週2回10分ずつ起動。

 

クリック率は、

0.3%が業界平均だが、1%を目指している。

※ミスクリックを誘発する手法もあるが、ユーザーが離れていくので逆効果。

狙うとしたら初期だけにして、あとはさせないように気を遣う。

 

■収益性

1. ベストセラー = 売り方

短時間でキュグ駅にDL。うるおぼ絵17とか。

 

2. ロングセラー = 内容

そこそこのDLを長時間キープ。らくがきライブとか。

 

収益性は、

瞬発的な1位 < 長期間200位以内 

両方とれたらいいが、ロングセラーを狙おう。

 

■体制

ディレクターは2人たてる

1. マーケティング担当(プロデューサーという名前だが、同じ強さで存在させることが大事)

2. クォリティ担当

 

One Strong Point を持とう!

 

■Smartphone

常に持ち歩く →起動回数

無料か低価格で提供 →母数

恐竜化していない →小さな開発力で戦える。

が、プラットフォームはすべて海外。

 

資料

http://www.slideshare.net/tekunodo/

 

メタップス佐藤さん

2012年がアプリ元年になる。

→海外展開、マネタイズが進むが、競争も激化する。

 

Q:androidのアプリは儲かっているか?

「フリーミアム」無料×アプリ内課金

 

androidは、アプリ内課金がまだ微妙。

有料アプリDLはiPhone17%、android3%。

iPhoneの1/4の課金率しかない。

よって、CPCとリワード広告、アプリ内課金を組み合わせてマネタイズする必要がある。

 

■androidでのプロモーション

・ローコストで自然流入増加を狙うべき。

・カテゴリ順位、検索順位を樹にすること。

・ランキングは上がりにくく、下がりにくい。

・DAUがより重要に。これまでのように、1カ月、2カ月のスパンより短くなっている。

・androidはAppstoreよりに、逆もまた然り。

・意外と検索はよく使われている。→ガラケー時代のワードは顕在。昔の検索エンジン並の単純さ。

・内部対策:アプリ名、詳細、時事ワード、パブリシティなど。

・順位はDLの伸び率と勢いに比例。

 

■リワード

アクティブ施策の一環である。

1. バーチャル通貨付与

2. 無料ユーザーのロイヤリティアップ

3. 滞在時間、起動率の向上

アクティブ増加→プロモーション→自然流入増加→リワード広告→アクティブ増加 続く・・・

 

※android無料1位は、1-5万DL/day

iPhoneの1/2-1/3くらい。

 

さて、あとはみなさんが資料をアップしてくれるのに期待します!

他にもまとめている方がいるのでリンク!Blog書く方増えてきてますね♪

【メモ】~スマートフォンビジネスサミット~

スマートフォンビジネスサミットその1「ユーザーがメリットを感じアップデートを」

 

 

スマートフォンビジネスサミットその2

スマートフォンビジネスサミットその3「変態が世界を変える」

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