mixiで行われている
スマートフォンビジネスサミット
に来てたので、簡単にまとめてみました。
※12/4更新 なめこ栽培と、カカオトークの話がとくに参考になりました。
「スマホのプロモーション手法」CyberZ 野屋敷健太さん
■事業内容
広告代理事業、メディア事業、テクノロジー事業
プロモーションはいろいろあるよね。
ランキング上げとか、ネットワークとか。iOS, androidごとに紹介。
■iOS
1. Boost promotion
ランキング上げ
1位で3-5万/day
25位で7000-10000/day
→10-14日間は滞在する。
2. Long term PDC
100万DLを超えたら刈り取り切ってくるので、長期施策に切り替える。
3. Market page optimization ランキングが上がった後に取りこぼさない仕組み
■android
1. Third party & review site
・third party: dmeu, au One market
・Review site: octoba, androider, meetroid
2. android market optimization
検索結果の掲載位置が大事。
3. One to one communication
iOSはシンプル 2ボタン、プリイン少ない、最低限の機能。
androidは複雑 複数ボタン、プリイン多い、多機能。
■まとめ
大量に取るなら:リワード、リアルアフィリエイト、デカイアドネットワーク
安く取るなら:小さいアドネットワーク、AMO、レビューサイト。
SEM、純広もある。
■今後
LPO、DSP、第三者配信、エクスチェンジ
「テクノードが実践してきた広告モデル成功手法」宮永さん
・Touch the Numbers
2011年ゲーム1位、総合8位。
600万DL、3奥imp/月
・障子ぽすぽす
無料1位獲得、30万DL突破。
D2Cとコラボ、開発を担当。
「触って気持ちいい」がコンセプト
iOS,android両方で3カ月。
■ビジネスモデル
無料 広告+αがいいよ。
・母数の最大化→有料:無料=1:3-10
・継続した収益→有料だと、初速で終了してしまう可能性がある。
KPI=総imp数、クリック率、クリック単価
→これからは、広告の効果=コンバージョンが重要になる。
収益はiOSが多いが、端末数はandroidが多い。
■広告と親和性の高い企画のポイント
1. 起動回数を増やす →短時間で何度もリピートされるように。
Touch the numbersなど、1ゲームにつき30秒しかかからの無いので、広告表示数を稼げる。
2. 滞在時間を伸ばす
らくがきライブ、うるおぼえ17など、
総imp数は、
毎日5回起動 = 週2回10分ずつ起動。
クリック率は、
0.3%が業界平均だが、1%を目指している。
※ミスクリックを誘発する手法もあるが、ユーザーが離れていくので逆効果。
狙うとしたら初期だけにして、あとはさせないように気を遣う。
■収益性
1. ベストセラー = 売り方
短時間でキュグ駅にDL。うるおぼ絵17とか。
2. ロングセラー = 内容
そこそこのDLを長時間キープ。らくがきライブとか。
収益性は、
瞬発的な1位 < 長期間200位以内
両方とれたらいいが、ロングセラーを狙おう。
■体制
ディレクターは2人たてる
1. マーケティング担当(プロデューサーという名前だが、同じ強さで存在させることが大事)
2. クォリティ担当
One Strong Point を持とう!
■Smartphone
常に持ち歩く →起動回数
無料か低価格で提供 →母数
恐竜化していない →小さな開発力で戦える。
が、プラットフォームはすべて海外。
資料
http://www.slideshare.net/tekunodo/
メタップス佐藤さん
2012年がアプリ元年になる。
→海外展開、マネタイズが進むが、競争も激化する。
Q:androidのアプリは儲かっているか?
「フリーミアム」無料×アプリ内課金
androidは、アプリ内課金がまだ微妙。
有料アプリDLはiPhone17%、android3%。
iPhoneの1/4の課金率しかない。
よって、CPCとリワード広告、アプリ内課金を組み合わせてマネタイズする必要がある。
■androidでのプロモーション
・ローコストで自然流入増加を狙うべき。
・カテゴリ順位、検索順位を樹にすること。
・ランキングは上がりにくく、下がりにくい。
・DAUがより重要に。これまでのように、1カ月、2カ月のスパンより短くなっている。
・androidはAppstoreよりに、逆もまた然り。
・意外と検索はよく使われている。→ガラケー時代のワードは顕在。昔の検索エンジン並の単純さ。
・内部対策:アプリ名、詳細、時事ワード、パブリシティなど。
・順位はDLの伸び率と勢いに比例。
■リワード
アクティブ施策の一環である。
1. バーチャル通貨付与
2. 無料ユーザーのロイヤリティアップ
3. 滞在時間、起動率の向上
アクティブ増加→プロモーション→自然流入増加→リワード広告→アクティブ増加 続く・・・
※android無料1位は、1-5万DL/day
iPhoneの1/2-1/3くらい。
さて、あとはみなさんが資料をアップしてくれるのに期待します!
他にもまとめている方がいるのでリンク!Blog書く方増えてきてますね♪
スマートフォンビジネスサミットその1「ユーザーがメリットを感じアップデートを」
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