パパパパ開発合宿@HALO、参加者募集中!

 

先日、久しぶりにHALOオフィスで開発合宿を実施しました。2011年に安宅さんたちがスタートしてから、毎週日曜日に開催していた日帰り合宿。開催場所のハロも、渋谷で引越しを重ね、3つ目のオフィスになりました。

昨年は、僕はアドラッテとBokete、安宅さんはTokyo Otaku Modeで忙しくなり、なかなか開催できていませんでしたが、安宅さんと相談の上、月1ペースで復活!
20130127134113

 

 

 

 

 

 

久しぶりだった上、ゲストも多彩で楽しかった!開発者やデザイナーとのコミュニケーション、そして段々増えてきそうなコミュニティ運営者との意見交換は楽しい!社内だけでは補えないものが、開発合宿だと持ち寄れます。

今回は、えふしんさん、ゆーすけべーさん、fladdictさん、閑歳さんなど注目のサービスを運営している15人ほどで開催。普段のHALOオフィスとはちょっと違った雰囲気になりました。このメンバーが一つの会社にいたらすごいな、って思ったりもしつつ、まあ、会社が同じである必要もないな、と考えなおしたり。

20130127165643

 

 

 

 

 

 

詳細は安宅さんのブログより引用。

 パパパパ開発合宿は、みんなで何かを一緒に作るという会ではなく、勉強する場でもなく、ハッカソンのようにプレゼンをすることもしない、ゆるい集まりになっています。参加メンバーはフリーランス、サラリーマン、学生、会社経営をしていたりと、本当にさまざまな人がいます。日曜日に一人でやってると、どうしてもダレてしまうので、普段は別々に仕事をしている人たちと、同じ場所に集まって集中して作業したり、交流したりする場になっています。

合宿という名前はついていますが、泊まりではなく、渋谷の道玄坂にあるハロさん(個人的に大ファンの「Bokete」のアプリ企画などをされてます)のオフィスで13時~19時まで開発時間、19時以降は飲み会という流れです。今回も飲み会は大いに盛り上がりました。技術的な話もそうですが、新しいアイディアや運営のノウハウなど、やはりリアルでしか話せない内容も多く飛び交っていました。同じような志をもつ方たちと情報交換ができるのは、とても貴重な場だと思います。

というわけで、2月もやりますよ〜。先着20名、参加は下記facebookグループから登録お願いいたします。

http://www.facebook.com/events/576293479051658/

 

また、4月には開発合宿スペシャルを計画中!日程は仮ですが、50人以上で、大きめのお部屋をお借りして実施したいと考えています。

日程合えば行きます!という方、事前登録はこちらまで!

http://www.facebook.com/events/318616044925869/

20130127134002

 

この合宿に参加することで、エンジニア、デザイナーとコミュニケーションを取れるようになってきたり、自分でもちょっとだけコードかいたりデザインしたり出来るようになりました。みなさんに感謝!写真はボケてアプリのデザイナー、パクと打ち合わせの様子。

(Photo by Hajime Ataka)

 

パパパパ開発合宿@HALO、参加者募集中!” に1件のフィードバックがあります

  1. ピンバック: Webサービス開発者よ集え!パパパパ開発合宿SPが開かれるぞー。 | 着ぐるみ追い剥ぎペンギン

コメントは停止中です。