「Facebookって何?」を美容師の女の子に説明する方法

 

僕がいつも髪の毛を切ってもらっている美容師さん(20代女性)に、

「Facebookって何?」

って聞かれたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお、結構浸透してるんだな、って思いました。

 

で、

「7億人が使ってる、実名のSNSだよ」

と回答しました。

 

「え、全然ピンとこないんだけど・・・」

 

あ、そうか。

mixiとかやってないと、分からないのね。

20代普及率が半分くらいとしても、まあそうだよね、と。

 

 

で、

 

「元々ハーバード大学の顔写真入りの名簿で、

それが他大学へ広がり、大人にも広がり、世界に広がって、

7億人が使うようになったんだ」

 

と答えたら、

 

「なるほど!」

 

となったんです。

 

 

そして、今の日本では、

・先に大人が使い出して

・7億人に釣られて企業も乗っかってきて

・電通が提携してブームを仕掛けて

 

「なんかFacebookはビジネスに使えるらしい」という評判が出来上がってるんだな、

というギャップを認識したわけです。

 

 

使うのはユーザーだから、

まずは「名簿」っていうのを忘れずに使えたらいいな、と思います。