昨年に引き続き、今年もHALOとしてAdtech TOKYOに出展してきました。
一部では大人の文化祭、広告、アドテク業界の方の同窓会的な雰囲気もありますが、今年も楽しませていただきました。
今年の出展は、HALOで取り扱うスマホアプリ2点
・ボケて
こちらは、知っている方も多いと思いますが、写真で一言ボケるサービス。友人の鎌団子の会社、オモロキが2008年から運営しているサービスで、2012年に一気にブレイクました。今年の10月にHALOと共同でiPhoneアプリをリリースし、1カ月で30万インストールを達成、PCをと合わせて5,000万PVを超えています。
その純広、タイアップメニューの告知になります。
こちらは、170万インストールを誇るアプリレビューサイト。アップスジェイピーさんが運営していて、広告効果も非常に高いメディアです。ハロで販売をお手伝いしています。
ブースはこんなかんじです。
小さいブースではありますが、シンプルにポスター、ポリス、顔出し看板を準備しました。
各社、いろんな取り組みをされていましたが、僕らは「お客さんに楽しんでいただく」ことを目標に運営してます。おかげ様で、こんな効果を得られたと思います。
■気をつけたこと
・まず、興味をひく演出
今年は、「ハロポリスが、無課金ユーザーを逮捕していく」というストーリーを立てました。こちらはボケての殿堂入りボケの一つなのですが、サービスを体験していだくことで、より理解していただくのが目的です。写真はあえなく逮捕されてしまったTechwaveの増田さん。
・コンパニオン内製
昨年は所謂コンパニオン的な子に手伝っていただきましたが、今年は内製化しました。
広報担当のまなみと、エンジニアの曽田ちゃん、デザイナーのイェラちゃん。
ただチラシを配るだけでなく、サービスの説明もできるのでオススメです。
・Tシャツでうろつく
ひと目でスタッフと分かるのが大事です!右側は宮川。
・iPadで大きく説明
やっぱり実機での説明が一番刺さります。
アプリソムリエの石井寛子さんも来てくれました!
■効果
・新規のお客さんへ神アプリ解説、ボケての広告の紹介をし、問い合わせをいただくことができた。
・既存のお客さんと会うことができた。一度にみんな集まるので、非常に効率がよいです。
・新メンバー含め、商品のプレゼンの練習ができた
・Twitter、facebookに写真をアップしたり、ネタができた。
・ボケてと神アプリの窓口として、ハロを認知させることができた。
■数値はこんな感じ。
名刺交換 :約300枚
チラシ配布:約1000枚
シール配布:約1000枚
■予算
さて、気になるご予算は・・・!?
ブース代 20万円
Tシャツ:5万円
ステッカー:5万円
ポスター:1.5万円
チラシ :2万円
無課金ユーザーパネル:1.5万円
合計35万円!
費用対効果は非常によいと思います。なにより、社内メンバーのお祭り感醸成にも^^
今年は直前に出展サービスが変わったりといろいろ有りましたが、メンバーのおかげでなんとか成功させることが出来ました。来年もやるぞ〜。
広告周りでのご相談は、sales@halo-web.comまでお願いいたします^^